2017/08/14

早寝早起きを続けたのが効いたのかも!?

現在小学5年生の男児と一緒に生活している。小学4年生頃から成長が著しいような気がする。

今まで、身長を伸ばす為にしてきた事と言えば毎朝牛乳を飲ませる事。そして、十分な睡眠を十二分に確保する事。現社会で夜型になっているこどもたちにとってもなかなか難しい問題である。

私の家では、21時に寝て5時半から6時の間には起きる生活リズムが子供達には定着しているように思う。その結果、保育所、幼稚園、と一番前に並んでいた息子が今では真ん中よりやや後ろに並んでいる。

132センチやっと標準身長にまでなった。野球をしているのだが筋トレは禁止している。禁止の理由については、後で述べるようにしよう。

今度は、私自分自身の話になるのだが、小さい頃からやっぱり牛乳を、いっぱい飲んでいた思い出がある。

自分自身は168センチしかないのが非常に辛い。170センチ台が夢だったなあ~。小さい頃父親に頭~足まで引っ張られた思い出もある。身長が伸びるとは思えないのだが少しでも伸びると思っていたのかな・・・。
自分なりにジャンプをくりかえしていたかなあ~。背の高い子の行動の真似をしていたこともあったなあ~。

現在の自分が身長が伸びるのが止まった原因の一つが小学校からの筋トレに原因があると思う。だから中学校くらいから息子にも筋トレに励んでもらいたい。
私が思うに、良く動き、良く食べて、良く寝ればある程度身長が伸びるとおもう。

by けんcさん

(管理者コメント)
カルシウムは大切な栄養素ですが、身長を伸ばすために重要な栄養素はタンパク質です。
なぜタンパク質な重要なのか、カルシウムだけでは身長は伸びないという事実でご紹介しています。
それは、身長を伸ばすカギは骨端線、何コレ!?でご説明したとおり身長が伸びる仕組みを知ることで明確ですね。

スポンサーサイト