2017/08/14

成長期に身長を伸ばす心がけを持つことが大切かも!?

私は生理が始まった小学4年生の女子だった頃から身長が全く伸びなくなりました。

その当時体重は平均よりあったのに対し、身長は150cmに満たなく、列の中でも前から数えた方が早かったです。そのせいかニックネームはマメなどと呼ばれていました。

私の両親は特に小さい方でも無いのに何故私は伸びないのかと子供ながらに悩みました。そして噂程度のことでも色々と試していきました。

まず最初に行ったことは、牛乳をたくさん飲みました。
当時給食で毎日出ていましたが、それだけでは無くご飯の度に飲み物は必ず牛乳にして一日1リットル近く飲んでいました。余り好きでは無かったのですが頑張って飲んでいたのを覚えています。

しかしそれは苦労はあったもののあまり効果が得られず、次に行ったことは逆立ちでした。
重力を逆に受けることで身長が伸びると友人から聞いた為でしたが、今考えるとおかしなことですが、当時は本気でそれがいいのだと思って毎日お風呂上りに逆立ちをしていました。勿論あまり効果はなかったので次に違うことをしました。

次に行ったことは鉄棒にぶら下がることでした。
これも逆立ちと同じようなことなのですが、重力を感じて腕などが伸びるのではと思って実践していました。学校には大きな鉄棒があり出来る限り長時間ぶら下がっていました。これは正直少し効果があったのではと思っています。

色々行いましたが、最終的に私は身長は150cmを僅かに超えて152cmになりました。

by 茨城県(匿名)さん

(管理者コメント)
カルシウムは大切な栄養素ですが、身長を伸ばすために重要な栄養素はタンパク質です。
なぜタンパク質な重要なのか、カルシウムだけでは身長は伸びないという事実でご紹介しています。
それは、身長を伸ばすカギは骨端線、何コレ!?でご説明したとおり身長が伸びる仕組みを知ることで明確ですね。

スポンサーサイト