2017/08/11

身長を伸ばすストレッチの頻度や回数について

身長を伸ばす方法は?と聞かれたら何を思い浮かべますか?牛乳でしょうか?それとも煮干などに含まれる豊富なカルシウムでしょうか?

先日、高2の長男を持つ友人から「息子の身長が低いことを悩んでいる」と相談を受けました。
その時は、「まだまだ高2なら伸びるから大丈夫だよ」と励ましの言葉をかけましたが、何かもっといいアドバイスができなかったかなと反省しています。

スポンサーサイト

 

公的機関の報告書を見てみると日頃から運動をしている生徒としていない生徒では、身長や体格差が全然違います。
ということは、体を動かすことに身長を伸ばすヒントがあるのではないでしょうか?

そこで身長を伸ばす効果があるストレッチについてまとめてみました。

身長を伸ばすストレッチとは?

身長を伸ばすには、ストレッチがいいと良く聞きますがどのような効果が期待できるのでしょうか?

1.新陳代謝を高め成長ホルモンの分泌を活発化させる

成長ホルモンの分泌は、身長を伸ばすためのキープレイヤーの1つです。成長ホルモンは、質の良い睡眠によって分泌量が増えると言われています。

ストレッチで新陳代謝を高めることによって体内サイクルを正常に戻します。その結果、より深い上質な睡眠を得ることができます。

2.体をほぐして骨や筋肉の負担を和らげる

体が歪んでくると無駄に体重がかかり脊髄や関節を痛めてしまいます。
その結果、成長ホルモンの分泌が悪くなり体の成長を遅らせる要因になってしまいます。

そこで体をほぐすことによって血行をよくします。
その結果、骨や筋肉の負担が軽減され成長ホルモンが体中に行き渡るようになります。

3.刺激を与えることによって体の成長を呼びかける!

背の高い人は、「寝ている間に骨がきしむ音が聞こえる」とよく言います。
ここにポイントがあるのではないかと思います。実際に骨のきしむ音が聞こえているのではなく体が成長したがっている感覚を掴むことが、身長の伸びにプラスの効果をもたらしているのではないか、と私は考えています。

ですからストレッチで骨や関節に刺激を与えて、体の中から身長が伸びるように促します。

スポンサーサイト

 

身長ストレッチは毎日するのがいい?

体に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促すためにも毎日のストレッチは重要になってきます。
そこでオススメなのが朝と夜、2回のストレッチです。

1.起きたばかりの体と脳に刺激を与える!

朝起きてシャワーを浴びる前に軽いストレッチをすると効果があります。起きたばかりの凝り固まった筋肉をほぐし、体内の代謝能力を呼び覚まします。

その結果、朝食をエネルギーとしてしっかり吸収することができます。牛乳に含まれているたんぱく質、カルシウム、亜鉛、ミネラル、ビタミンなど余すことなく全てを吸収することができます。

2.入浴後のストレッチで寝ている間の成長をアシスト?!

お風呂に入ることによって血行がよくなり体の代謝を良くすることができます。そして風呂上りにストレッチを取り入れることによって、背骨や骨盤の歪みを正しい位置に矯正します。

身長ストレッチは子供によって内容を変える?

どんなことでも同じですが、嫌々やっても効果は期待できません。子供のヤル気、自主性を引き出して、楽しみながら毎日継続して続けることが重要になってきます。

高校2年生は、思春期まっさかりに反抗期と何かと大変な時期です。親の考えを押し付けるのではなく自らの意思で「身長を伸ばしたい」、「身長ストレッチをしたい」と思わせることが大事です。

勉強、部活、塾などの習い事、友達との付き合いなど高校生も大変です。毎日が忙しく、なかなか時間がとれないと思います。
ですから最初は、簡単なストレッチから始めて徐々にストレッチの種類を増やしていくのがいいと思います。

楽しむという意味においては、バランスボールなどの器具を取り入れたり、ヨガを取り入れるのもいいかもしれません。
では、ここで簡単にできる身長ストレッチを紹介します。

  1. ベットの上など広い場所に正座します。
  2. 両手を広げてゆっくりと後ろに倒れます。
  3. 両手を大の字に伸ばしながら両足は正座の姿勢をキープします。
    (両手両足の筋が伸びている気持ち良さを感じて下さい)
  4. ゆっくりと10秒ぐらいかけて深呼吸を繰り返します。
    (体のあらゆる部分の骨、筋肉、神経に刺激がきているのを想像して下さい)
  5. 最後にゆっくりと起き上がり正座の姿勢に戻ります。
  6. 1~4を最低5回は繰り返します。

まとめ

身長を伸ばすために必要なことは、「運動」「食事」「睡眠」です。そのどれか1つでも欠けてしまってはダメなんです。3つがバランスよく組み合わさることによって、初めて効果を発揮します。

まず運動=ストレッチにより体の新陳代謝を高めます。次に栄養バランスのとれた食事を1日3食しっかりと摂取します。そして質の高い睡眠をとることによって成長ホルモンの分泌を促します。
そこで初めて身長を伸ばす効果を発揮することができるんです。

いきなり難しいことをやろうとせずにまずは簡単なストレッチから初めることをオススメします。
そして毎日やる習慣をつけることが体の成長の手助けになると思います。

小さな積み重ねが将来の大きな成果に繋がります。まずは、簡単なストレッチから始めて少しずつ心と体を成長させていけばいいと思います。

そもそも背が伸びるってどういうことなんでしょうか?
背が伸びる仕組みについては、子供の身長が伸びる仕組みをご覧ください。

スポンサーサイト