2017/08/14

開脚ストレッチと屈伸で伸びた!?

私は小学校に入学してから身長が急激に伸び、6年間で約40cm伸びました。中学校に入る頃にはすでに160cmあり、制服のサイズも友達とまったく異なりました。

背が伸びた要因として考えられる1つとしてほぼ毎日入浴後にストレッチを行なっていました。
幼稚園からスイミングスクールに通っていたのですが、そのスクールで行うストレッチの動きがなぜか気に入り自宅でも遊びの一貫として毎日行なっていました。

スポンサーサイト

 

今振り返ると特に特別なストレッチではなく座った状態で開脚し前方に上半身を倒して床に胸をくっつけるなど、ストレッチでよくある内容の事を繰り返していました。とくに開脚や屈伸などが好きで行なっていました。

また毎日外を走り回ったり全身を使って行う遊びも大好きでヘトヘトになるまで遊び回っていました。その分お腹もすくので食事の量は大人の量に近い程食べ、野菜や肉、魚など好き嫌いなく幅広く食べていました。
今振り返ると日々のストレッチや走り回る遊びで全身の筋肉を積極的に使い、汗もよくかいていたので新陳代謝も良かったように思います。

また消費したエネルギーも食事でしっかりと補えていたこと、日中活発に過ごす為毎日夜8時から9時には眠たくなり朝までぐっすり眠っていたことが全体的に全身にとって良い刺激になり身長がのびていたと思います。
工夫としては毎日活発に動き、生活リズムを整えて元気に過ごすことがポイントです。

by 大阪府 まさみさん

スポンサーサイト