2017/08/14

夏休みに生活サイクルを見直して1.5cmアップ

私が10歳のとき、女子ではありながら身長が低い方だったので、成長期の今のうちにできるだけ背を伸ばす努力をしようと試みました。

定番ではありますが、やはり成長にかかせないものは、しっかりと栄養を摂り、十分な睡眠をとることだと考え、その2点を満たした生活を送るように心がけました。

まず、当時は小学生ながらもゲームにはまっていたので、かなり夜更かしをする生活サイクルでした。また、両親の仕事が夜型だったため、長期休暇の間は明け方に寝て昼頃に起きるという毎日でした。

スポンサーサイト

 

これをまずは改善しようと思い、夏休みを利用して睡眠時間を固定するようにしました。どんなことがあっても、夜の10時には布団に入ること、そして朝は決まった時間に起きることを徹底しました。

また、親が共働きのため、なかなか栄養のあるものを食べる機会が少なかったのですが、母に頑張ってもらい、毎日食べる野菜の量を以前よりも増やしてもらいました。飲み物はジュースではなく、牛乳をメインに飲むようにもしていました。一度に食べる量が増えたので、間食に食べていたお菓子の量も自然と減ってきていました。

これらのことを意識した夏休みを過ごし、二学期が始まってすぐの身体検査では、驚く結果をだしました。いつもは前回の身体検査時の身長よりも、0.5cm伸びていればいい方だったのですが、この時だけは1.5cmも伸びていました。

やはり基本的な栄養と睡眠の見直しが、成長に繋がるのだなと実感しました。

by 大阪府 ゆずさん 女性 26歳

こんな記事も読まれています。


    身長は160cm欲しい 身長が身体要件になる職業は警察官など極稀ですが、基準はなくても身長が気になる職業は多少考えられま…


    対象は私自身で工夫したのは、小学5年生から中学3年生までの期間です。 私は小学5年生の1学期まで、背の順で並ぶと前の方で…


    +5cmとは今までの運動不足のまま5cm伸ばすという意味ではありません。本来伸びるはずの+5cmや+10cmになるように…


    +5cmとは今までの悪い睡眠習慣を変えずに5cm伸ばすという意味ではありません。本来伸びるはずの+5cmや+10cmにな…


    +5cmとは今までの食事を変えずに5cm伸ばすという意味ではありません。本来伸びるはずの+5cmや+10cmになるように…

スポンサーサイト