2017/08/14

トランポリンを続けることが身長には少しは良かったかも。

息子が小学低学年のころに身長が高くなるように工夫した体験をお話しします。

我が家は私の母と私が身長が低く、145センチ未満です。祖母も150センチ未満だったので小さい家系なのだと思います。
息子も小さく生まれ、赤ちゃんのころから幼児期を経てもずっと身長の伸びが遅かったので心配になり、色々と試してみました。

小学校低学年のころに工夫したことは、食生活でカルシウムやビタミンをバランスよくすることはもちろん、成長ホルモンのことを考え、夜9時には眠らせるようにしていました。夜遅く帰ってくる夫にも協力してもらい、息子を起こさないようにテレビの音を小さくするなどしていました。

やれることはなんでもやろうと、身長が伸びるという子供向けのドリンクも飲ませました。けれどなかなか身長は伸びず……。

スポンサーサイト

 

そこで次はトランポリン教室に通わせてみました。
友人からトランポリンは身長を伸ばすのによいと聞き、私も確かに無理なく楽しめて運動をすれば身長が伸びるのではと思ったのです。

トランポリン教室には週に一度1年間通いました。けれどなかなか伸びず。
小学校1年の時点で健康診断で先生から詳しい話を聞かれるほど小さかった息子。

私はどんどん心配になっていきました。
そこで自宅にも小さなトランポリンを子供玩具店で購入してみました。息子や息子の友達は大喜び。
毎日遊びながらぴょんぴょんと楽しみ、怪我もなくとてもよかったです。

1年後の身長の伸びは期待していたよりは少なかったのですが、
そのわずかの成長でも、何もしなかったらなかったかもしれない、そう思うと、してみてよかったと思っています。

by 熊本県 アッキーのママさん

スポンサーサイト