2017/08/14

希望を持ってジミ~に続けました

我が家の息子は生まれた時こそ大きかったものの、それ以降は体重は平均的であるのに対し、身長は常に発育曲線から下にはみ出しそうなギリギリのラインをずっと辿っていました。

4月生まれなのに幼稚園の背の順はいつも先頭。
主人はわりと背が高いのですが、私が153センチほどしかないので、それに似てしまったのかと思うと罪悪感でいっぱいでした。

小学校に入学してからも背の順は男女合わせて前から4,5番目あたり。3歳年下の妹と、ほとんど変わらないぐらいの身長でした。
このままではマズイと思い、背を伸ばす為に力を入れ始めたのが小学4年生の時。

まずは栄養バランスに気をつけ、野菜や果物、海藻類をしっかり摂り、魚や赤身の肉、鶏の胸肉やささみを積極的に摂取させました。パンやオヤツは極力控えるようにし、お米をしっかり食べるようにしました。

スポンサーサイト

 

また栄養の補助として子供向けの安全なサプリを飲ませたりもしました。そして質の良い睡眠を沢山とれるように心掛けました。

とにかく最低でも10時間は寝るようにしようと、早ければ夜8時には寝かせるようにしました。お風呂の湯に浸かって身体を温め、軽くストレッチをさせてから寝かせました。
もちろん晩御飯に辛いものはNG。夜中に目を覚まさない努力を続けました。

スポーツはスイミングと野球をしていましたので、運動に関しては特に気にすることは無かったのですが、練習後の空腹時はおにぎりかカステラを食べさせていました。そして必ず家に戻ってからストレッチをしたりマッサージをし、身体に疲れを残さない工夫をしました。

本人のストレスにならないように気をつけながら、そんなことを続け、今は5年生になりました。効果があったのか、今までよりも身長の伸びが確実に良くなっています。それでもまだ小柄ではありますが、家の壁に書く身長の高さの線がどんどん上に上がることを願いながら今後も努力を続けていくつもりです。”

by 大阪府 ももこさん

スポンサーサイト