2017/08/14

猫背矯正ストレッチとスナック菓子の我慢が効いたかも!?

息子が小学校3年生の頃クラスの中でも3番以内に入るような背の低さで、それが本人も段々気になり始めたのか「背を早く伸ばしたい」とよく言うようになりました。

元々小さく産まれましたがそれに加えてとても姿勢が悪く、このままでは大きく成長できないのではないかと思い、猫背矯正のストレッチと効果のありそうな食事を考えて食べさせる事から始めました。

毎日お風呂上がりに背中と肩甲骨を伸ばす簡単なストレッチをして、普段ソファーに座る際も姿勢を正す。これだけで身長が本当に伸びたのかは分かりませんが、少なくとも姿勢が良くなったおかげで大きく見えるようになったので、猫背のせいで損をしていた身長は取り戻せたと思います。

食事の面では、一般的によく言われるカルシウムを意識して摂れるメニューを作りました。
乳製品や魚類を多く食べさせて、それと同時にカルシウムの吸収を良くする食材を併せる事を意識していました。タンパク質、マグネシウム、ビタミンD、クエン酸などが吸収を良くしてくれるというので、鶏肉や大豆製品をメイン食材に多く使うようにしたり、ドレッシングを手作りしてお酢やリンゴをたっぷり使ったりと工夫していました。

また、カルシウムの吸収率を悪くするインスタント食品やスナック菓子は「背を伸ばすために我慢!」と言い聞かせて極力食べさせないように注意したので、結果的に健康的な食生活になり子供の成長にはかなり効果があったようです。

やはり食が体を作るようで、意識した食生活にしてから1年以上経過した4年生の今ではクラスでも真中付近に行ける程度には背が伸びました。単に成長しただけかもしれませんが、成長期の子供に効果的な食事を摂らせる事を試してみたのは間違いではなかったなと思っています。

by 高知県 まめこさん

(管理者コメント)
カルシウムは大切な栄養素ですが、身長を伸ばすために重要な栄養素はタンパク質です。
なぜタンパク質な重要なのか、カルシウムだけでは身長は伸びないという事実でご紹介しています。
それは、身長を伸ばすカギは骨端線、何コレ!?でご説明したとおり身長が伸びる仕組みを知ることで明確ですね。

スポンサーサイト