2017/08/14

低身長の子どものために努力した運動と食事

現在小学3年生の女の子がいます。
子供は生まれた時から体が小さめで、同じ年齢の他の子供と比較すると明らかに背が低い状態でした。そして小学校入学当初は身長がいちばん前で、最も身長の高い子どもと比較すると頭1つは小さい状態でした。

このまま背が低い状態でいると徐々に中身が重くなるランドセルを背負いづらかったり、他の子供たちからからかわれたりしないかと不安に思って小学校入学と同時に身長を伸ばせるようにさまざまなことをしました。

取った方法は主に運動と食事でした。

スポンサーサイト

 

運動に関しては、小学校入学と同時に地元のスポーツ少年団で陸上をやらせました。スポーツは体の発達にはいいということで背も高くなるかと期待しましたし、実際そのスポーツ少年団に入っている子供たちは年齢の割には背の高いという子が多かったので続けているうちにうちの子供も背が高くなるだろうと思いました。

また食事については幼稚園時代までは好き嫌いが多く、給食や自宅の食事も半分程度しか食べない状態でした。しかし小学校に入って以降は原則何でも残さずに食べるということを言い聞かせ、食事量を確実に増やしました。特に骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれているしらす干しは子供も大変気に入ったので、毎食食べている時もありました。

それ以外には特にサプリメントや専用の飲食物を摂取することはありませんでしたが、小学3年生になった今は2月生まれでありながら身長はクラスの中では真ん中の位置にいられるようになりました。

by 三重県 のんのんさん

スポンサーサイト