2017/08/14

赤身肉と魚が効いたのか?

私の実体験なんですが、参考になれば幸いです。

私の両親は共に身長は低い方でした。母が152センチくらいで、父も165センチくらいだったと思います。しかし、私の身長は180センチになりました。身長は遺伝である程度決まっているのかなと思っていたんですが、違うのかもしれませんね。

幼少期の頃を思い返すと、いくつか身長が伸びるような事をしていたのかなと思い当たる節があるので、書きますね。
個人的に身長が凄く伸びたなと感じたのは、小学校4年生の時と、中学校2年生の時なんです。毎晩背中が痛いような感覚だったので、夜中に伸びていたんでしょうね。

スポンサーサイト

 

身長が高くなった理由としては、まずは規則正しい生活を送っていた事ですね。
夜は10時に寝て、朝は6時半に起きるようなスタイルでした。それと食生活も少し独特だったかなと思います。赤身肉と魚を毎日食べていました。米はあまり食べなくておかず中心の食生活をしていました。牛乳はあまり飲んでいませんでした。

小中高と部活動に入っていたんですが、成長期はあまり筋肉をつけないようにしていました。
筋肉をつけると骨の成長の妨げになると小学校の時に先生から教えられたので、小学校と中学校1,2年生の頃はなるべく筋トレはしませんでした。

後は、毎日お風呂に入っていたのも良かったのかなと思います。夜寝る前に入ると筋肉が温まるから筋肉の収縮が柔軟になって骨の成長の妨げにならなかったのかなと思います。

by 匿名さん

スポンサーサイト