2017/08/14

高校卒業後も背が伸びた、だから諦めない

現在の身長は166cmと、女性としては大きい方だと思います。

しかし、物心ついたころから身体面の発育が遅く、小学1~6年生のときはずっと列の前から2番目でした。中学入学時は身長140cmで、ついに列の先頭になってしまい、これじゃまずい!と一念発起。

遅くとも夜10時には寝る生活を毎日続けました。また、思春期なので太るのが嫌だという気持ちはありましたが、それ以上に身長を伸ばしたい!という気持ちが強かったため、ご飯は毎食しっかり食べていました。

スポンサーサイト

 

特にこれをたくさん食べたというものはなく、バランスのよい食事を満腹まで食べることを心がけていました。おやつもよく食べ、ミロをココア感覚でよく飲んでいたことを覚えています。

なお、文化部だったので運動は体育の授業程度しかしていません。筋肉をつけすぎると身長が伸びにくくなるなどと言われているため、激しい運動をしなかったことがかえって良かったのかもしれません。

こんな生活を続けていたら身長はぐんぐん伸び続け、中学を卒業するころにはついに列の最後尾に。身長は160cmになっていたので、入学時から約20cm伸びた計算になります。

その後も早寝早起き、しっかり食べることを心がけていたら身長はゆるやかに伸び続け、高校入学時160cm、卒業時163cm、大学在学時164cm、現在166cmと未だに更新され続けています。高校生以降は身長が伸びない人が多いなどと耳にすることがありますが、鵜呑みにしている人にはそうでもないよ?と伝えたいですね。

by 福井県 ぽんさん(27歳 女性)

スポンサーサイト